2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

旨い話には裏がある!?

  • 2012/01/03(火) 12:57:32

なんだかんだと明けましたね。皆様おめでとうございます。
トリさんは正月とか関係なく普段と変わらずな感じです。



旨い話には裏がある!?
って事で、正月なんで年末ジャンボの話を少々。

テレビ観てないので分からないが宣伝とか結構やってたのかな?
億万長者が200人!とかそんな感じでw
そうやって聞くと凄く当りそうな気がするけど、実際どうなの?

年末ジャンボの発売枚数が6億6千万枚、1980億円。
当りくじの合計の金額が98,326,800,000円、983億2680万円。
買う側は約50%の金額が返ってくる。

その前のオータムジャンボ
発売枚数が1億3000万枚で390億円
当りの合計が18,328,700,000円、183億2870万円。
約47%の戻り。

上がってはいるが・・・
少ない%の差でも数字が大きくなれば金額の差は大きくなるとは言え・・・
う〜ん、、別に年末だから超大サービスって訳じゃないよね。
売る枚数増えてるんだから当選金額もそりゃ上がる。


他の事にも言える事だけど、やたらとお得感を煽ってくるのには理由があるもんだ。
基本的に良い物は高い、安いのは安いなりに理由があっての事とか。

お得な話を勧められたら、そのお得さを出せる理由も考えないとね。
デメリットな部分を見て総合的に考えると他とそんな変わらないとか普通の事。
出来るだけ騙されないように生きたいもんだ。


まぁそんなこんなで今年も宜しくお願いします。

そりゃないぜ

  • 2011/11/03(木) 10:58:46

また最近打つ回数がガクッと減ったトリさんです、こんにちは。

先月の半ば、マジハロを打っていた時の事。
座って数Gで魔方陣・・・あれっ!?
フ・・・フリーズですやん・・・
今回はフリーズ出易くなったらしい。
周りでも結構見掛ける様に。隣とか隣とか隣で。
両隣で1時間経たない内に覚醒フリーズ引かれた時はさすがにw

ラッシュフリーズからの〜1Gで転落しーの〜
1セットで2回しかコイン揃わずーの〜ハズレ3回も出てからの〜
獲得枚数8枚終了!
確率はいくつだか分からないが、これは中々の出来w
1/65536とか1/32768くらいだろうけどね。
その後なんだかんだと800枚くらい流して終了。

あと2の時には1度も見れなかったノワール魔方陣演出を2回も見れたが、、
両方ハズレw
当たると何かあるのかな?高確Cの10%当選とか?


チョコチョコ打ってみて思った事。
2の時にはあったボーナス成立後の3択コイン取れるのが無くなったのが気になる。
あのちょっとお得感は残してほしかった。
ボーナス狙いにいくとチェリー取り溢すのもなぁ〜

朝一何かしら設定変更の確認が出来るものはあるのだろうか?
今の感じでは無さそうだが・・・
ないと朝一からあまり打つ気にはならないかなぁ〜


設定の推測はやっぱり難しそうな感じ。
設定差のあるボーナスは打ってる途中でなんて正直あてにならないと思う。
1日打ってみて他の要素と一緒に考えてみて
なんとなく高低と奇遇が見えるかも程度に思っていた方がよさそう。
3種類のボーナス確率が

設定1 1/949.79
設定6 1/618.26

と書くと結構差があるように見えるが、

設定1 69/65536
設定6 106/65536

と乱数の数は37個しか差がない。

例えばエヴァ真実のベル確率

設定1 1/8.51
設定6 1/7.53

と書くとあまり差がないように見えるが

設定1 7701/65536
設定6 8703/65536

と書くとかなりの差がある。
乱数の数で言えば1000個もの差だ。
これをどう捉えるかは任せるが、俺は大して使えないと思うけどな〜
1回2回多く引いただけで高設定かも・・・なんて思ってたらお金がいくらあっても足りんw

しかし最近打つ気にならないなぁ〜
やはりあまり打つ気にならないのはつまらない証拠なのかな?
番長2も出たみたいだけど別になぁ〜
元々4号機の頃も好きではなかったし。
まぁ打つ気にならないのはホールの状況が悪すぎるだけっぽいけどねw

結局どうなの?

  • 2011/10/08(土) 14:14:43

世間では中々に評判の悪いマジハロ3。
どうなの!?って事で4回程打ってみたわけだが・・・


う〜ん・・・正直・・・前作とあんま変わらなくね?


2は凄い出てたのに!とか2よりキツイ!みたいな評価が多いけど・・・
あんまり変わらないような気が・・・
2もそんなに優しい台ではなくね?

2より若干ARTを尖らせたような感じ?
低確だと6でもマジカルチャンスはあまり出ないみたい。
前作より高確やART中にボーナス引かない事にはどうにもならない感じだ。
その代わり低設定でもART中にボーナスをチョコチョコ引ければ前作よりどうにかなりそうな感じ。

増えた点は通常時からでもARTに入る事。
奇数設定だとほぼ無いけどねw
それにカボラッシュってのが増えた。前作のエクストラミッションみたいなもん。
逆にEXミッションが無くなってバケ中のオールコインもムリゲー臭漂うように。
ボーナス後の自力は・・・若干入り辛くなったのかな?
ARTの純増も一緒。ボーナス入れても前作とほぼ変わらない2枚くらいかな?

じゃあなんでここまで評価が低いのか。
演出のバランスは・・・前作もお世辞にもいいとは言えなかったし大して変わらない。
2も3も大きい出玉は薄いとこに薄いとこ引かないと無理。
ただ前作では大きい出玉へのスタートラインは近いところにあった。
壁は高かったけどねw
3はスタートラインが遠くなって壁が低くなった感じかな?
スタートラインまで中々いけなくて出る気がしなくなったのが原因かも。

個人的な感想としてはそんな感じ。
そこまでこれは酷いwww状態にもならなかったのでもうちょっと打ってみようかな〜と。

続記で設定推測とか。

続きを読む

台との相性というもの

  • 2011/10/04(火) 15:44:00

今回は題名の通り少しオカルトチックな話。

スロを打っていると、
なんかこの機種は相性いいんだよなぁ〜とか悪いんだよなぁ〜とか感じる事はないだろうか。
それの自分なりの見解みたいなものを。

その人がレバーを叩いた時に若干出易い押し順とかがあるんじゃないかって話。
例えば3択を1000回やったとして1/3.1で当たる人と1/2.9の人がいるんじゃないかと。
この少ない数でも23回くらいの差が出ている。
じゃあこれが確率通りになっていないのかと言われたら、
どちらも十分に確率通りになっていると言えるわけで。

例えば1/200で引けるボーナスを1/190で引ける人と1/210でしか引けない人がいるんじゃないかと。
10万Gも回せば50回近くの差が付く。
じゃあこれも確率通りになっていないのかと言われたら、
どちらも十分に確率通りになっていると言えるわけで。

打ち続けていれば全員ピッタリ確率通りになると思う方がどうかしてる。
確率通りに収束するとは言っても、もの凄い数の試行の結果
大きい数字の分母の前では分子の小さい差があまり影響を及ぼさないってだけで
実際に差は結構な数になる。

そんなのが体感として相性だとか人間設定とか言われるものに表れているんじゃないかなぁ?と。
いい思いを連続で体験したとかもあるだろうけどね。

6択なんかでどうせ同じ確率だからと順押ししかしないのもいいが、
色々試行錯誤しながら打っている人をバカにしてしまうのはどうかと。
もしかしたらその人の持っているオカルトチックな持論は、
その機種でその人が叩くタイミングに合っていてその持論に合う時が少し多いのかもしれない。
個人的にはそっちの方が楽しめる。

とはいえ、設定1でも勝て続けられる程の差を出せるわけもないので
設定が良いのを狙うのは変わらないよ。
上手く文章が書けなくて伝わったかどうかは分からないけどw

何が言いたいのかと総括すると
アクエリオンって面白いよねって事。
ではではまた今度〜

宝くじ

  • 2011/09/15(木) 11:14:25

この前宝くじについてチョロっと書いたので宝くじの話。

そろそろ発売されるオータムジャンボ、宝くじの総枚数は1億3000万枚。
1等の1億5000万が13本。
つまり当たる確率が1000万分の1!
10枚買ったとして、10G内に1000万分の1のフラグを引けって事ね。
うん、無理無理w

個人的な希望としては7等の300円、1300万枚の当たりをなくして1等に回して欲しい。
39億を1等に回せば前後賞もあるので1等が15本くらい増える。
そうすれば1等が464万分の1にまで上がる。
俺は宝くじ買うときはお金捨てるつもりで買うので正直300円なんか当たっても・・・
まぁ、どっちにしろ当たらないよねw

気が向いた時たまーに買っているが、夢買ってるんですよ、夢。