2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

某氏

  • 2008/07/05(土) 10:09:34

皆さんはニコニコの検索で何が1番多いですか?

俺は「TAS」で検索が1番多いですね。
TASとは、tool assisted speedrun の略でツールを使ってのタイムアタックですね。

よく知らない人にはチートとか改造とかに見られるんですけど、そうじゃないです。
ツール、TAS用に使い易いエミュとかでステートセーブ&ロードを繰り返して、
上手くいったところの動画を繋げて1つの作品にする感じですかね?
見た目は1回のプレイですけど、撮り直しの回数は数万回とかが普通な感じですね〜
上手く説明できないなw

1回製作してみたくてちょっとやってみたんですけどねw無理でしたw
半端じゃない根気が必要ですw
細かいところなんかは1フレームずつ動かして操作するとかですからねぇ・・・
物によってはメモリの中を見たりとか、労力が半端ないですよ。

見た目はスーパープレイ、それを見てるだけでも楽しいですけど
その裏の製作者の苦労を思いながら見るのもオツですねぇw

見たことない人がいたら是非TASの世界に触れてみてくださいな。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

TASさんの超絶スーパープレイですね?わかります(^ω^)
ファミコンゲームのTASが好きです。

  • 投稿者: ねぺ
  • URL
  • 2008/07/05(土) 18:07:59
  • [編集]

>>ねぺ
うんうん、ファミコンのは面白いですよねw
豆情報ですけどTASVideoにね、とうとうPSのTASが投稿されたんですよ。
早くPSでも簡単にTASができるようになってほしいもんですなぁw

  • 投稿者: トリ
  • URL
  • 2008/07/06(日) 18:42:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する